アイ・カナダ留学サポート手配のホームステイと、空港送迎についての規約です。

私は、アイ・カナダ留学サポート手配のホームステイと、空港送迎サービスを利用する場合、下記項目全てを理解し、従うことに同意します。

1. 費用について

2019年、2020年度に、カナダのバンクーバーに、ご到着予定の方対象です。

空港お出迎え

バンクーバー空港到着時に、滞在先までの移動手配を希望の場合

料金 120カナダドル

空港送迎

バンクーバー空港到着時に滞在先まで、帰国時に、滞在先からバンクーバー空港までの移動手配を希望の場合

料金 150カナダドル

ホームステイ

料金 ホームステイご紹介料250カナダドル

ホームステイ入居予定日より1ヶ月未満の申し込みの場合の、ご紹介料 280カナダドル

1ヵ月 950カナダドル

※ 1ヵ月以上申し込みの方で延泊の場合、1泊35カナダドル
※ 1ヵ月未満お申し込みの方の場合、1泊40カナダドル
※ 1ヵ月の期間の例を挙げます。5日に入居の場合、翌月4日午後12時に退出です。

2.空港送迎について

  1. 申し込み後、お客様より支払いの確認ができない限り、正式なお引き受けは致しません。
  2. 空港送迎の詳細、到着日時、便名、到着予定時刻は、申込みフォームに記載するかE-mailまたは、LINEにて弊社へご連絡下さい。
  3. 空港送迎予定日より14日以上前のキャンセルの場合、送迎代金額を返金します。
  4. 空港送迎予定日より14日未満前のキャンセルの場合、返金はありません。
  5. 当初の空港送迎予定日より14日以上前、なおかつ変更後の空港送迎予定日より14日以上前の場合、変更手数料無料にて1度だけ承ります。それ以降は、変更手数料50ドルを頂きます。
  6. 5.のいずれかの場合が14日未満の場合、変更の都度、変更手数料50ドルを頂きます。
  7. 空港送迎キャンセル、または日程変更の場合はE-mail、またはLINEにてご連絡ください。その際、カナダで受け取った日付を有効とします。

3.滞在手配料について

  1. 滞在開始予定日より14日未満前のキャンセルの場合、滞在手配料の返金はありません。
  2. 既に滞在先の手配が完了し、お客様にご報告している場合は、キャンセルを申し出た時期に関わらず、滞在手配料は返金いたしません。
  3. ホームステイ手配ではなく、GEC社の寮の手配を希望の場合も、滞在手配料を請求します。

4.ホームステイについて

4-1.ホームステイ代に含まれるもの

☆ 1日3回の食事。

<食事についてTips>

  • 土日、祝日も3食ついています。
  • 朝食や昼食は、ホームステイにある食材を使って自分で用意することが普通です。
    たまに夕食も自分で用意するよう、お願いされることもあります。
    いつも料理が出来上がった状態で、出されるわけではありません。
  • カナダの食事は冷凍食品を使用することや、食べ物を多めに作って冷凍して後から温めて食べる事もあります。
  • 夕食は通常6時頃ですが、正確な時間は確認しましょう。
  • 夕食が要らない場合は、必ず知らせましょう。
  • 夕食の少なくとも2時間前、夕飯を作り始める前に知らせましょう。

  • 遅くなるけれどホームステイ先で食べたい場合も、伝えておけば取っておいてくれます。
  • ホームステイファミリーと外食に行く場合、各自が支払うとお考えください。食事代が幾ら位になるか聞いて、払えないと思ったらホームステイ先に遠慮なく言って構いません。ホームステイ先が支払ってくれる場合は、遠慮なく連れて行ってもらいましょう。「Thank you」は忘れずに伝えましょう。
<食事について英語 Tips>

例 What time do you eat dinner? 夕食は何時ですか。
例 I don’t need dinner tonight. 今日の夕食は要りません。
例 I will be late tonight, but I’d like to have dinner at home. 遅くなりますが、夕食は家で食べます。
例How much would it cost? ディナー代は幾らかかると思いますか。
例I can’t afford it. 私にはそれは高すぎて行けません。

☆ 学生専用の個室

個室には、ベッド、シーツ、枕、毛布又は、布団、机・椅子、勉強用ライト、洋服箪笥、又はクローゼット等が提供されます。

☆ 家族、留学生と共用のバス・トイレ、洗濯機・乾燥機、掃除道具、電話、Wi-fi接続提供

<シャワーについて Tips>

  • ステイ先によって細かなルールが違います。シャワーを使用できる時間などは確認して下さい。
  • カナダの一般家庭はタンクに貯めて水やお湯を使用します。毎日ゆっくりお風呂に浸かることは、ほとんどありません。大体10分以下のシャワーで済ますようにします。
<シャワーについて 英語Tips>

例 When can I take a shower? シャワーは、いつ浴びたら良いでしょうか。
例 How long can I take a shower? 何分位、シャワーを浴びてもいいですか。

<洗濯機・乾燥機について Tips>

  • ステイ先によって、その都度洗濯したり、週末にまとめてしたり、ステイ先が洗ってくれたり、自分で洗濯をしたりと違う為、確認して下さい。
  • 自分で洗いたいものがあれば、あらかじめ知らせましょう。
  • 洗濯物を軒下などに干すのは条例で禁じられています。気をつけましょう。
  • 大体のホームステイ先は、洗濯は週に1回です。
<洗濯機・乾燥機について 英語Tips>

例 When do you do the laundry? 洗濯はいつするのですか。

<電話について Tips>

  • 固定電話は、バンクーバー市内通話の場合は、毎月の基本料金で無制限で話すことができます。ホームステイ先に一言断ってから使用する場合、通話料金を心配しないでも大丈夫ですが、用件だけを話すようにして長電話は避けましょう。
  • ホームステイ先の就寝時間に合わせ、夜遅い時間の電話、Line、スカイプ等での会話は、よほどの緊急でない限り控えるようにしましょう。ご自身の家族や、友達にも知らせておくようにしましょう。

☆ ホームステイ付近からの公共交通機関の案内、学校までの行き方、地域の買い物ができるところなどの案内

バンクーバーのバスの停留所には、「BUS STOP」というポールだけが建っていて名称がついていないことが多いです。
ホームステイ先、学校からの最寄りのバス停を確認する際には、目印となるようなお店、大きな交差点、バス停の前の家の特徴や住所などを、メモしておきましょう。

ホームステイによっては、以下の項目を例外的に提供することがありますが、ホームステイ変更の理由にはなりません。

・専用バス・トイレ
・個人用テレビ
・朝食・昼食のファミリーによる準備

4-2.ホームステイご利用の際に、ご自身で用意して頂くもの

衛生用品:
シャンプー、リンス、歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔剤、ボディソープ、ボディタオル
あると便利なもの:室内履き

<用意するものついて Tips>

  • バスタオル、フェイスタオルは1枚ずつ用意しておいた方が便利です。
  • 上記のものはバンクーバーで容易に入手できます。忘れた場合も、ホームステイ先に言えば、自分で用意できまるまで貸してくれます。速やかに用意するようにしましょう。
  • ドライヤーは、ご自身で用意すると、お考えください。現地でも、20ドル前後で購入できます。

4-3.ホームステイを楽しく過ごす為のヒント

1. お互いを尊重しあいましょう。

多国籍な文化が混在しているカナダではお互いを尊重すること がとても大切です。

民族・人種差別の問題にとても敏感で、そのような発言は絶対に謹んでください。
民族・人種を理由にしたホストファミリー変更のリクエストは、法的な側面もございます。絶対に受け入れられませんのでご了承ください。

2.カナダの法律を遵守し、カナダの文化を尊重しましょう。

カナダにいるとはいえ、日本人の場合、日本の法律も遵守する義務があります。
マリファナを吸うことは、できません。

3.ホームステイ先の家庭のルールには従いましょう。

「お金を払っている、お客」ではなく、自分の部屋の掃除や、食事の準備や後片付けなどの手伝い、自分が使用するバス、トイレは自分できれいにするようにしましょう。
家族の一員のつもりで、お互いを尊重しましょう。
タバコ、マリファナは、カナダでは合法です。ただ、ほぼ全部のホームステイファミリーは、禁煙です。禁煙の中に、マリファナも含まれています。

4.エチケットを守りましょう。

上記のホームステイ先のルールを守るようにする他に、例えば食事がいるかどうか、
行き先、帰りは何時になるかを伝えましょう。
行き先や帰りの時間などは防犯上の面からも、ホームステイ先に心配を掛けないようにちょっとしたことですが大切なことです。

5.違いを楽しみましょう。

カナダの生活で、ホームステイ先でたくさんの違い、異文化体験をすると思います。
まずはその違いを受け入れてみて下さい。そして、こんなこともあるんだ、こんな風に考えるんだと楽しんでみて下さい。

6.なんでも話してみましょう、聞いてみましょう。

わからないことは何でも、どんなことでも聞いてみましょう。
黙っていては何も解決しませんし、わかりません。文化背景や生活様式の違いからくる誤解、英語でのコミュニケーションがうまくいかなくて生ずる誤解などはすぐにアイ・カナダ留学サポートに相談してください。
常識的に考えておかしいな、嫌だな、と思ったらすぐに話してください。
アイ・カナダ留学サポートでは双方の話を聞いてお互いが気持ちよく過ごせるように努力します。

そして会話を準備してみましょう。
こんなことを話してみよう、どうやって伝えようと通学の行き帰りなどに考えてみるのも英語の上達の一つです。

4-4.ホームステイ、キャンセル・返金について

<入居前>

  1. 申し込み後、弊社より請求したホームステイに関する支払いの確認ができない限り正式な、お引き受けは致しません。
  2. あらかじめホームステイのご要望はお伺いしますが、100%ご希望には沿いかねます。
  3. ホームステイのキャンセルポリシーの適用開始は、申込書に記載された開始予定日、または一番最初にE-mailまたは、LINEにてご連絡を頂いた日付けからです。
  4. ホームステイ期間の変更、開始日の変更、キャンセル、退去日に関して、E-mailまたは、LINEにてご連絡ください。その際、カナダで受け取った日付を有効とします。
  5. 滞在スタート日の14日前までにE-mail又はLINEで書面にてキャンセルした場合、100%を返金します。但し既に、滞在先の報告をしている場合は、滞在手配料の返金はありません。
  6. 滞在スタート日の14日未満のキャンセルの場合 滞在手配料と、滞在費2週間分を控除した分を返金します。
  7. 当初のホームステイ入居予定日より14日以上前、なおかつホームステイ入居予定日より14日以上前の場合、変更手数料無料にて1度だけ承ります。それ以降は、変更手数料50ドルを頂きます。
  8. 申込書の記入事項に虚偽の申告が遭った場合、もしくは重要事項についての申告が予めなされなかった場合、生じる可能性のある契約の中止、変更および損害賠償の一切について、弊社はその責を負いません。

<入居中>

  1. 違法行為を一切しないでください。
  2. 万が一、違法行為が発覚、または責任問題が生じた、ホームステイ先から立ち退きを要請された場合、滞在予定期間の途中でも速やかに退去し、返金のないことも了解します。

  3. ホームステイ先で所有品の、盗難、紛失、損害等にあった場合などいずれの場合もアイ・カナダ留学サポートは一切の責任を負いません。
  4. ホームステイ先で偶然、故意に関わらず物を壊したり、傷つけてしまった場合、いずれの場合もアイ・カナダ留学サポートは一切の責任を負いません。弁償は直接ホームステイ先にしてください。
  5. 2. 3.のケースにおいて保険に加入していなかった場合に発生した事故、病気に伴う諸費用、および申込者の加入した保険によって償われない種類の費用が発生した場合の費用に対して、アイ・カナダ留学サポートはその責を負いません。
  6. ホームステイ滞在中に外泊、旅行などに行き、ステイ先を開ける場合の返金、割引は一切ありません。
  7. ご自身の都合で食事を取らない場合は、食事代の返金はありません。
  8. ホームステイ先での規則に従えない、ホームステイ先に迷惑を及ぼすと判断される場合の途中退室、ホームステイ変更にかかる費用はお客様の負担とし、返金額のある場合は退去日より2週間分を差し引いた金額を返金、返金額がない場合は、2週間分をご負担頂きます。
  9. ホームステイ代金の支払いは、延長の場合でも常に前払いで、お願いします。
    延長の際はホームステイに直接お支払い下さい。その際、延長期間が始まる前までに必ずお支払い下さい。お支払いが遅れる場合、Late charge、遅延料として20ドル申し受けます。
  10. ホームステイ先と問題が発生した際にはアイ・カナダ留学サポートに即時報告します。ホームステイ先と私の間に問題があると判断された場合、私はホームステイ先の変更要請を申請する事ができる事を承知しています。
  11. ホームステイ先では例えば以下のような事態が発生した場合、速やかにアイ・カナダ留学サポートに連絡するとともに、その事態の解決に向け、アドバイスを受け入れることを承諾します。
    その事態の解決に向けてアイ・カナダ留学サポートが関係機関に通報・連絡や、仲介に入ることを理解しています。また、事態によってはその責任が私にある場合はその責任を取ることを了解しています。
  12. ①ホームステイ内での犯罪が発生した場合、窃盗、暴力など
    ②私が怪我・病気を負った場合
    ③ホームステイ内で私による物損・火災など損害事態を発生させた場合
    ④その他、私とホームステイ先との間に何らかの問題が生じた場合

  13. 滞在開始当日以降:一切返金はありません。
    但し、ホームステイ自体をキャンセルではく、宿泊日数などの場合に差額が発生する場合は返金可能です。後述の、<退去/延長> の2に従った場合です。

<退去/延長>

  1. ホームステイ側で次の生徒を受け入れる予定がある、親戚が来る予定がある、旅行に行く予定があるなどの理由で延長ができない場合もあります。あらかじめご了承ください。
  2. 自分の意思や都合でホームステイ期間を特に短縮する場合、ホームステイの退去予定日より2週間前までに延長するか、退去するかを必ずアイ・カナダ留学サポートにE-mail又は、LINEにてお知らせください。併せてホームステイ先にも、必ずお伝えください。その上で、当初の退去予定日より14日前までに正確な退去日をお知らせ頂いた場合、差額の計算が可能です。14日未満のご連絡の場合、返金はありません。
  3. 新たに別のホームステイ先をご希望される場合、再手配料として150ドルを申し受けます。ホームステイ先がホームステイとしての義務を果たしていない場合など弊社が適切と判断する理由の場合は無料で再手配を致します。
  4. 退去後、1ヶ月以内に再度同じホームステイ先の手配を希望する場合、滞在手配料として、150ドルを申し受けます。必ず再入居前に、滞在手配料と、1ヶ月分のホームステイ費用を、支払うものとします。1ヶ月以上開く場合は、再手配ではなく、通常の滞在手配として、扱います。

カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート

菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時ー18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8

お問い合わせ




アイ・カナダ留学サポートでは、半年ー1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。