30歳過ぎてからのカナダ留学に1歩踏み出せない方へ、この留学感想文を読んでみて下さい。

丁寧なバンクーバーの学校案内から始まり、帰国までのサポートです。

日本にいらっしゃる方も、メールで留学準備ができます。

学校申込みで、留学準備、ビザ申請、現地サポートをしています。学校から謝礼が支払われている為、有料のサポートではありません。

あなたが損をすることは何もなく、お得です。

・アイカナダさんを利用させていただいて…

会社勤めをしておりカナダ留学は夢のまた夢だった頃からアイカナダさんのブログを拝見していました。

バンクーバーの気候や暮らしについて綴られたブログを拝見しては、いつか必ずカナダで英語を学びたい、というモチベーションを維持していたように思います。

そしてカナダ留学のチャンスをつかんだときは、迷わずアイカナダさんにお願いしました。

菊池さんはメールのレスポンスがとても早く、質問に的確に回答してくださり、メールのやりとりだけでも、とても信頼できる方と感じました。

バンクーバーではホームステイをしながら4ヶ月語学学校に通いました。

滞在を始めて1ヶ月もしないうちにトラブルに見舞われ、当時はまだバンクーバーでの暮らしに慣れておらず、その状況を乗り切るだけの経験も知識も語学力も十分ではありませんでした。

どうしたら良いか分からず、アイカナダのオフィスに駆け込んだことを今でもはっきり覚えています。

菊池さんに話を聞いていただき、留学生の私の立場に立って対応策を考えてくださったことが、本当に心強く、菊池さんと一緒だったから乗り越えられた出来事だったと心から感謝しております。

・バンクーバー留学について

9月から約4ヶ月バンクーバーで語学留学を経験しました。

バンクーバーは、適度に都会で、でも街中に緑が溢れていて、都市機能と自然が融合した快適で美しい街です。

雨季に入るまでは、毎週末ノースバンクーバーに出かけハイキングを楽しみました。

私は地方出身なので日本に住んでいた頃も自然は身近にありましたが、ハイキングの楽しみはバンクーバーで知りました。

春夏の心地よいバンクーバーライフを体験できなかったことが少し心残りです。

また、バンクーバーはアジア出身の移民の方が多く、通学中に日本語を聞かない日はないほど日本人も多く滞在しているので、日本の食材が揃いやすいなど海外初心者にとってとても暮らしやすい街だったと思います。

ただ、一方で、英語を学ぶためにバンクーバーに滞在しているという初心を忘れないように、私は日本人の友達とも可能な限り英語で話し、ラインなどのやりとりも英語でするよう心がけました。

英語力を伸ばすには本人の心がけ次第ということを強く感じました。

私が利用した学校は、スピーキング力に力を入れており、日本人学生が多く通っていました。

クラスの9割が日本人という時期もあり、国際交流を楽しみにしていた私は少し物足りなさを感じたときもありました。

ただ、学校内は日本人同士であっても英語でしか話せないというルールがあったため、常に英語で考え英語で話すという習慣をつけることができ、入学当初苦手としていたディベートの授業でも、卒業する頃には率先して議論できるようになっていました。

留学中は学校外でも語学力を試せる機会が豊富にあり、小さなチャレンジを日々続けて、様々な国の人たちとのコミュニケーションに慣れていきました。

買い物時に店員さんに自ら話しかけたり、道端で道を尋ねたり、そんな日常に溢れる場面さえ語学力を高めるチャンスでした。

留学中はとにかく怖がらずにチャレンジした者勝ちだと思います。

私は30代半ばで語学留学に挑戦したため、学校に通うこと自体がとても久しぶりで、カナダ渡航前、学校に馴染めるのかとても心配でした。

実際のところ、日本人留学生は10代20代の学生さんがほとんどでしたが、皆さんとてもしっかりとされていて学ばせてもらうことも多く、若い世代と一緒に学べたことはとても良い刺激になりました。

また、日本以外の国から学びに来ていた留学生は、カナダへの移民を検討していたり、長期休暇を利用して家族で留学していたり、世代のギャップを感じずに話せる友達もできました。

私は留学をしたことで、語学力アップだけでなく、様々な価値観を知ることができ、人間としてさらに成長できたと感じています。

遅すぎるチャレンジなんてないと思うことができました。

K.S様、35歳、北海道出身、女性

 

K.S様は、2018年の秋から冬にかけての半年留学でした。

写真は、バンクーバー郊外のLynn Canyon、リーンキャニオンです。

K.S様 lynncanyon

ハロウィーンの日は、仮装して学校に行きました。

K.S様halloween

卒業の際に、学校の友達と撮りました。皆、良い笑顔です。

K.S様graduation

バンフへ旅行へ行った際の1枚です。

K.S様banff

バンクーバー留学中の困った事に、迅速に対応して安心です。

留学エージェントのサポートが1番必要なのは、留学中です。

もちろん滅多にトラブルは起きません。万が一の時は、バンクーバー留学の事を良くわかっていて頼もしいです。

すぐに会えて、お話もできます。

オトナのカナダ留学の、お手伝いもお任せください。


カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート

菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時ー18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8

お問い合わせ




アイ・カナダ留学サポートでは、半年ー1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。