カナダ留学は、バンクーバーの2020年2月の、服装、天気、イベントなどです。

2月は、まだまだ寒いですが、だいぶ春めいてきます。

その上に、早春を告げる花が、次々と咲き始め、だいぶ気分が違います。春は足元から始まります。

スノードロップです。

カナダ留学 2月スノードロップ

クリスマスローズは、バンクーバーでは2月頃に咲き始めます。黒っぽい紫色などもあります。

カナダ留学 2月クリスマスローズ

バンクーバーの、2月の天気・気温

MSN天気と、NOAAのデータです。

バンクーバーの、2月の平均気温

最低気温2度
最高気温9度
降雨日数13日
降水量133mm
連続積雪記録2日

東京:
平均最低気温2度
最高気温11度
降水量62mm

大阪:
平均最低気温2度
最高気温10度
降水量73mm

福岡:
平均最低気温4度
最高気温11度
降水量73mm

札幌:
平均最低気温-6度
最高気温0度
降水量88mm

日本の1番寒い月の2月の印象とは、だいぶ異なります。

まだまだコートは、手放せませんが、俄然、春めいてきます。

このまま春の陽気へまっしぐら、という年もあります。急に冷え込み、雪がチラつく程になることもあります。

基本は雨続きですが、冷え込んだ天気は、すぐに戻ります。稀に雪が降る年がありますが、淡雪です。

カナダ留学 2月雪

天気が良いと、青空が澄み渡ります。

カナダ留学 2月キツラノ

2月は東京あたりと比べると、バンクーバーの方が全然暖かいです。

ふと気づけば、あれよあれよと、街中に花が咲き始めています。

カナダ留学 2月梅桜桃

バンクーバーの、2月の持ち物と服装

・折りたたみ傘
・雨にぬれても良い靴、ブーツ、雨靴

基本は1月と同じ服装で過ごせます。大半をダウンジャケット、手袋がなくても過ごせます。

お薦めなのは、ヒートテックです。男性も女性も、上下あれば重宝します。

ヒートテックの長袖シャツに、ベストや、フリースを着ます。その上に真冬に着るような、厚手のコートを着ます。

ウルトラライトダウンでの着重ねも、調節がきいて便利です。

女性は、下はブーツか長靴が多いです。それに合わせて、レギンス、タイツ、スカートか、パンツです。

男性は、下はジーンズ、上はT-シャツにセーターや、フリースです。マフラーをして腰丈位のダウンジャケットです。もしくは、コートという感じでしょうか。

室内が、かなり暖かく、割と薄着な印象です。ヒートテックを着たらセーターは2月は、かなり暑いです。

真冬のコートは、羽織っていません。

カナダ留学 2月服装

1日の間で、いつ雨が降るかわからない天候です。フードで雨をしのいでいます。

カナダ留学 2月フード

バンクーバーの、2月の祝日

毎年第2月曜日は、ファミリーデー、Family Dayです。

今年は、2月17日(月)です。

2013年より導入されました。BC州では、1番新しい祝日です。

以下の通りの考えの、お休みの日です。

「家族を大切に、家族と過ごす時間を増やしましょう。」

他の州では、第3月曜日がファミリデーの場合もあります。導入されていない州もあります。

バンクーバーの、2月のイベント

バレンタインデー

バンクーバーの、イベントというよりはです。世界的な、イベントですね。

日本のバレンタインデーと、少し意味合いが違います。

カナダの、バレンタインは、どんなでしょうか。

まず、ホワイトデーは、カナダではありません。

ホワイトデーって何?という感じです。

女性が、好きな男性に告白する日ではありません。

義理チョコも、ありません。

プレゼントは、チョコレートだけではありません。

カナダのバレンタインデーは、以下の様な感じです。

・彼氏、彼女がいる人の、イベントです。

「お互い」にプレゼントに交換しあいます。

・彼氏、彼女がいる人は、食事に出かけます。

確かに、チョコレートもあげます。男性から女性へ、花束をプレゼントがイメージです。

気になる人に告白する場合もです。男性が、バラの花一輪を女性にプレゼントして意思表示します。

まあ、一輪でなくても良いのですが。

どちらかというと、既にカップルの為のイベントです。

ダインアウトバンクーバー、Dine Out Vancouver

バンクーバーの1月の、一大イベントです。

2003年に、57店舗のレストランの参加で始まりました。2020年で、18回目を迎えます。

すっかり定着し参加するレストランも、300店舗近くに増えています。

元々のDine Outバンクーバーが、始まったきっかけです。

クリスマスという一大イベントが終わると、観光客も激減します。まだまだ雨の続く、バンクーバーの1月です。

何か起爆剤になることを、考えたことから始まります。

2020年は1月17日(金)から、2月2日(日)です。

高めで普段は行くことをためらう様なレストランを、格安の値段で味わってもらおう、というものです。

25ドル、 35ドル、45ドルの、3種類の値段設定があります。参加しているレストランによって、値段設定が、いづれかになりますす。

ランチは、15ドルもあります。

前菜、メイン、デザートの3つです。BC州産のワインや飲み物を、別注文したりします。

ホテルのパッケージツアーもあります。テーマに沿った食べ歩きツアーもあります。

色々なDine Outの、イベントがあります。

予約の受付は、1月9日(木)から始まります。

Dine Out Vancouverのホームページが、あります。参加レストランや、レストランのメニューが確認できます。

ダインアウトバンクーバーのホームページ

予約は、インターネットからが確実で、お薦めです。

人気のレストランは、週末の夕方は、すぐに予約が一杯です。

ホットチョコレートフェスティバル

毎年1月の下旬から、2月のバレンタインデーにかけてです。参加している店が、期間限定のホットチョコレートを販売します。

2020年は1月18日(土)から、2月14日(金)です。

甘党の方には、うれしいイベントです。

バンクーバーホットチョコレートフェスティバルのホームページ

とある年の、ホットチョコレートフェスティバル期間限定のものです。

カナダ留学チョコレートフェスティバル3

30秒ほどすると、溶けだしてきます。

カナダ留学チョコレートフェスティバル1

上の部分が、お麩のようなもので出来ていました。その部分が、全部溶けました。

カナダ留学チョコレートフェスティバル2

ロブソンスクェアの、アイススケートリンク

Howe Streetと、Hornby Streetの2つの通りに挟まれた、Robson Streetの一画です。

その一画がダウンタウン地区の、ぼぼ真ん中です。バンクーバー美術館があります。

ロブソン通り、Robson Street側です。ちょっとした広場が、Robson Square、ロブソンスクェアです。

ロブソンスクェアの下部分です。アイススケートリンクが、冬の間、登場します。

今年は12月1日(日)-2020年2月29日(土)です。

日曜日-木曜日:9時-21時
金&土曜日:9時-23時

スケート靴のレンタル料は、5ドルです。現金のみ、受付ています。

終了30分前まで貸し出してくれます。

営業時間、営業日の変更があるかもしれません。必ず、ホームページで確認してください。

ロブソンスクェアのアイススケートリンク案内

ロブソンスクェアの、アイススケートリンクの様子です。

カナダ留学アイススケート1

カナダ留学アイススケート2


カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート

菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時ー18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8

お問い合わせ




アイ・カナダ留学サポートでは、半年ー1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。