カナダ留学は、バンクーバーの2020年1月の、服装、天気、イベントなどです。

ここまで来たら春までもう少し!の、バンクーバーの1月です。

カナダ人にとって、1年の中で最大のイベントがクリスマスです。クリスマスがも終わると、すっかり平常に戻ります。

毎年恒例の、Polar Bear Swim、寒中水泳大会です。イングリッシュベイで行われます。

カナダ留学1月3

バンクーバーの、1月の天気・気温

MSN天気と、NOAAのデータです。

バンクーバーの、1月の平均気温

最低気温2度
最高気温7度
降雨日数15日
降水量220mm
連続積雪記録5日

東京:
平均最低気温2度
最高気温10度
降水量62mm

大阪:
平均最低気温1度
最高気温10度
降水量62mm

福岡:
平均最低気温4度
最高気温10度
降水量78mm

札幌:
平均最低気温-6度
最高気温0度
降水量112mm

1月は12月下旬位から続く、1番寒い時期ですが、留学前に思っているよりも、寒くはないです。

冬至を過ぎ、ぐんぐん陽も延びてきており、明るくなってきます。日本の1月の冬の印象より、春の訪れを感じると思います。

とはいえ、まだまだ天気は荒れ気味で、基本的に雨の天気です。

上記のデータをご覧頂けると分かる通り、降雨日数は15日と、ひと月の半分です。そして連続積雪記録が5日だけです。

そこまで冷え込まない為、雨が雪になりません。最低気温が、マイナスまで下がることは少ないです。

ひと冬の間に、たまに別世界に来たような、霧に包まれた風景になります。

カナダ留学1月5

大体、12月か、1月に起こります。

カナダ留学1月10

冷え込んだ、よく晴れた朝です。地面に霜がおりています。

カナダ留学1月9

最低気温が、マイナスまで下がる事は、余りないです。雪は、ひと冬に数回降れば多い位です。

雪が降った場合も、そんなに積もりません。5センチくらいです。

カナダ留学1月6

そして人通りの多い所では、数時間で雪は消えます。

カナダ留学1月7

歩いていると、写真の様なピンクや、白、青などのザラメのようなものが、道路に撒かれていることがあります。

凍結防止の塩です。

カナダ留学1月8

緑もなくまだ、寂しいですが、1月の典型的なバンクーバの風景です。

カナダ留学1月4

バンクーバーの1月の、持ち物・服装

・ダウンジャケット
・しっかり防水できる冬用コート
・ダッフルコートなど
・折りたたみ傘
・ヒートテック上下
・長靴
・ウォータープルーフの靴
・靴下
・極薄ダウン
・手袋
・帽子
・マフラー

バンクーバーは、とても寒いというイメージかもしれません。

バンクーバーは東京や大阪よりも気持ち寒いかな、という位です。

留学生の方は、以下の様に、おっしゃいます。

「思ったほど寒くない。」「体感温度は東京の方が寒いと思う。」

「寒いー!」と言う時は最低気温で、マイナス3度位です。

例年並みの最低気温は、2度から4度です。雪ではなく、「レインクーバー」です。

1月は、雨が多いです。

天気は、「雨」と思って、服装を考えましょう。

防寒として手袋は、やはりあった方が良いです。案外しなくてもいいかな、という日も多いです。

帽子はちなみに私は持っていません。防寒として、どうしても必要という訳ではないと思います。

コートは、カジュアルなコートを、お薦めします。やはり雨のことを考えてです。

皆さん大体、腰が隠れる位の丈です。

ダウンジャケットが、やはり多いです。

お薦めなのは、ヒートテックです。男性も、女性も、上下あると、かなり重宝します。

超極暖が、極暖のヒートテックだけで室内は大丈夫な位です。ヒートテックの長袖シャツに、ベストや、フリースです。

寒い場合に、極薄のダウンを着たり、外出の際は、その上にコートを羽織ると良いです。

女性は、下は、ブーツか長靴が多いです。レギンスにスカートか、パンツの印象です。

男性は下はジーンズ、上はセーターや、フリースです。マフラーをして腰丈位のダウンジャケットです。

室内が、かなり暖かい為、割と薄着な印象です。

1月の真冬でも、写真のような服装です。

カナダ留学1月服装4

毛皮が必要な程も寒くありません。というより、毛皮は誰も来ていません。

カナダ留学1月服装3

そこまで、厚着ではないと思いませんか?

カナダ留学1月服装2

雨に濡れても良いような、暖かい服装が優先です。

カナダ留学1月服装1

バンクーバーの、1月の祝日

1月1日、元旦、New Year’s Day、ニューイヤーズディ

12月25日のクリスマスは、日本の、1月1日の元旦に近い感覚です。

1月1日はカナダでは、1年間の数ある法定休日の1つです。

12月31日から1月1日に変わる夜は、大晦日ですね。英語では、New Year’s Eve、ニューイヤーズイブです。

友達とカウントダウンパーティを開いて、ワイワイ過ごします。

1月1日を日本のように、特別視していません。

クリスマスが終わると、普通の生活に戻ります。

以下の日が平日の場合は、普通に仕事です。

12月26、27、28、29、30、31日、1月2日、3日

12月26日は、ボクシングデーです。法定祝日ではありません。ほとんどの企業が、オマケで休みにしています。

語学学校によって対応が違います。カレンダー通りに開いている学校もあります。

2020年は1月1日が、水曜日です。この週は、1月1日(水)だけが、お休みです。

日本人には、年末年始に休みがないのは違和感がありますね。

年の瀬の雰囲気が、とても懐かしくもなります。日本へ帰りたくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、友達とパーテイなどをして楽しんでみて下さい。

バンクーバーの、1月のイベント

寒中水泳大会 Polar Bear Swim、ポーラーベアスイム

毎年1月1日に、寒中水泳大会が行われます。

場所はEnglish Bay、イングリッシュベイです。

Polar Bearは、北極熊のことです。寒い中を泳ぐ人を、北極熊に見立てています。

1920年から有志で始まりました。組織だって行われるようになってからは、2020年で59回目になります。

最初は、10名程の参加者でした。2014年には2550名の参加者記録が出ました。

参加費は無料で、14時30分スタートです。

参加リストの用紙を、海に入る前に提出します。

思い思いのコスチュームで、海に入ります。

CBCニュースより、ポーラーベアスイムの様子です。

寒中水泳大会の案内のサイトです。

寒中水泳大会の案内

ダインアウトバンクーバー、Dine Out Vancouver

バンクーバーの1月の、一大イベントです。

2003年に、57店舗のレストランの参加で始まりました。2020年で、18回目を迎えます。

すっかり定着し参加するレストランも、300店舗近くに増えています。

元々のDine Outバンクーバーが、始まったきっかけです。

クリスマスという一大イベントが終わると、観光客も激減します。まだまだ雨の続く、バンクーバーの1月です。

何か起爆剤になることを、考えたことから始まります。

2020年は1月17日(金)から、2月2日(日)です。

高めで普段は行くことをためらう様なレストランを、格安の値段で味わってもらおう、というものです。

25ドル、 35ドル、45ドルの、3種類の値段設定があります。参加しているレストランによって、値段設定が、いづれかになりますす。

ランチは、15ドルもあります。

前菜、メイン、デザートの3つです。BC州産のワインや飲み物を、別注文したりします。

ホテルのパッケージツアーもあります。テーマに沿った食べ歩きツアーもあります。

色々なDine Outの、イベントがあります。

予約の受付は、1月9日(木)から始まります。

Dine Out Vancouverのホームページが、あります。参加レストランや、レストランのメニューが確認できます。

ダインアウトバンクーバーのホームページ

予約は、インターネットからが確実で、お薦めです。

人気のレストランは、週末の夕方は、すぐに予約が一杯です。

ホットチョコレートフェスティバル

毎年1月の下旬から、2月のバレンタインデーにかけてです。参加している店が、期間限定のホットチョコレートを販売します。

2020年は1月18日(土)から、2月14日(金)です。

甘党の方には、うれしいイベントです。

バンクーバーホットチョコレートフェスティバルのホームページ

とある年の、ホットチョコレートフェスティバル期間限定のものです。

カナダ留学チョコレートフェスティバル3

30秒ほどすると、溶けだしてきます。

カナダ留学チョコレートフェスティバル1

上の部分が、お麩のようなもので出来ていました。その部分が、全部溶けました。

カナダ留学チョコレートフェスティバル2

旧正月

中国、韓国、台湾、ベトナム、シンガポールなどの国々です。旧暦で、お正月を、お祝いします。

色々な国からの沢山の移民が集まるバンクーバーです。割と盛大に、お祝いします。

デパート等では、イベントを催して、華やぎます。

旧正月は、英語で2通りの言い方があります。

Chinese New Year、チャイニーズニューイヤーです。または、Lunar New Year、ルナーニューイヤーと言います。

旧暦で数える為、毎年不定期です。毎年1月下旬から、2月中旬の間に 春節があります。

春節は、元旦のことです。

旧正月の日程は、以下の通りです。

2020年1月25日
2021年2月12日
2022年2月1日
2023年1月22日
2024年2月10日
2025年1月29日

毎年、チャイニーズニューイヤーパレードがあります。チャイナタウンで、行われます。

今年は、1月26日(日)11時からパレードはスタートです。

以下が、ルートです。

Chinese new year map

2019年のチャイニーズニューイヤーのパレードの様子です。

ロブソンスクェアの、アイススケートリンク

Howe Streetと、Hornby Streetの2つの通りに挟まれた、Robson Streetの一画です。

その一画がダウンタウン地区の、ぼぼ真ん中です。バンクーバー美術館があります。

ロブソン通り、Robson Street側です。ちょっとした広場が、Robson Square、ロブソンスクェアです。

ロブソンスクェアの下部分です。アイススケートリンクが、冬の間、登場します。

今年は12月1日(日)-2020年2月29日(土)です。

日曜日-木曜日:9時-21時
金&土曜日:9時-23時

スケート靴のレンタル料は、5ドルです。現金のみ、受付ています。

終了30分前まで貸し出してくれます。

営業時間、営業日の変更があるかもしれません。必ず、ホームページで確認してください。

ロブソンスクェアのアイススケートリンク案内

ロブソンスクェアの、アイススケートリンクの様子です。

カナダ留学アイススケート1

カナダ留学アイススケート2


カナダ留学ビザ・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学&ビザサポート

菊池百子(きくちももこ)
カナダ政府公認移民&ビザコンサルタント
ICCRC# R509027
営業時間:平日11時ー18時
定休日:土曜、日曜、祝日

profile