カナダ留学は、バンクーバーからの帰国準備について

カナダ留学は、バンクーバーにいる間の、帰国準備について

帰国予定の3ヶ月前に、帰国準備にする事を確認しましょう。

ビザの期限の確認を、今一度しましょう。

ビザの期限までに、カナダを出国しないと、なりません。

実際に、「Mar」を、「May」と、勘違いしていた方もいます。

「Mar」は、Marchの略で、3月です。「May」は、5月です。

ビザのココを見ると、ビザの期限が、わかります。

ビザの期限を確認する場所

観光ビザで、来た場合です。

観光ビザの場合

カナダでの滞在を、延長したい時

ビザの期限が、カナダに滞在できる期限です。その期限より長く、カナダに滞在したい場合です。

なんらかの、ビザの延長申請を、必ずしないとなりません。

ビザの期限が切れる前に、しましょう。

カナダ移民局では、ビザの期限の30日前迄に、申請を完了することを薦めています。

余裕を持って、2ー3ヶ月前に延長申請の完了が、望ましいです。

仕事を、いつ辞めるのか、学校は、いつまでか

正式な決まりという訳ではありませんが、2週間前には、仕事を辞めたい旨を、雇用主に伝えるのが一般的です。

旅行に行く、帰国前に学校へ通いたい等が決まっていたり、希望があったりもします。帰国ぎりぎりまでは働かないという選択をされる方も、多いです。

早めに辞める時期の希望を、伝えておきましょう。

学校にも、今一度いつが学校の最終日なのか、修了証は、いつもらえるのか等を確認しましょう。

帰国時の、飛行機のチケット

既に往復チケットで購入している場合でも、帰りの日はいつか、今一度確認しましょう。

帰りのチケットを、購入する場合は、ビザの期限や、旅行の予定のある方は、それも考慮にいれて購入するようにしましょう。

旅行

留学の最後に、旅行を計画される方は多いです。

カナダ国内旅行、アメリカや南米旅行へ行く方もいます。ヨーロッパを経由して日本へ帰国される方と、様々です。

飛行機代、ビザの期限や予算を考慮し、旅行計画を立てましょう。

滞在先の、退去通知の期限確認

通常、退去予定の1ヶ月前に、ホームステイ、貸し部屋等の大家に、退去通知を出します。怠った場合、1か月分余計に、家賃を払わないとならない場合もあります。

今一度、いつまでに退去通知を出すのか確認しておきましょう。

携帯電話の解約

いつまでに、解約を伝える必要があるか確認しておきましょう。

いつまで使用したいのかにもよります。

解約のタイミングによっては、です。細かい端数の精算が帰国後に来る場合もあります。

クレジットカード払いにしておくと便利です。

帰国ぎりぎりまで使用できます。支払いも確実にできます。

光熱費の解約

自分の名義でケーブル、ハイドロといった光熱費を契約している場合です。

必ず名義を変更する手続きをするか、解約しましょう。

解約のタイミングによっては、です。細かい端数の精算が帰国後に来る場合もあります。

日本のクレジットカードでも支払えるのか等を、確認しておきましょう。

Compassカードの返却

スタジアム駅にある、コンパスセンターに行きます。

Compassカードを、キャンセルすると、6ドル返金されます。

バンクーバーの交通機関に乗車の際に必要な、ICカードです。Compass、コンパスカードです。

コンパスカードは、最初のカード購入時にです。6ドルの保証金を支払います。

コンパスカードの残高に、保証金の6ドルが残っていた場合、返金されます。

コンパスカードの中に、定期または回数券の残額があり、なおかつ、オンラインで登録してある場合です。

その分の残額も、返金が可能です。

コンパスカードのホームページで、詳細が確認できます。

Compassカードのホームページ

銀行口座の解約

帰国を決めたら、銀行口座は必ず、解約しましょう。

不確定な要素で、口座を残しておきたい場合です。

6ヶ月以上口座の動きがないと、銀行側で口座を凍結します。そうすると、凍結を解くのが、非常に困難です。

比較的、帰国日が迫った、タイミングでも解約は可能です。

引き落としされる分の確認をしておきましょう。

小切手で、お給料をもらう人も多いですが、小切手を入金した際、即日銀行口座を閉じれない場合が多いです。

最後にもらう小切手のタイミング等を見計らいましょう。

それから、口座を解約するように、しましょう。

TD Bankの口座を閉じる際の案内です。

TD Bankの場合

挨拶リスト

カナダで会った友達や、お世話になった方は、沢山いると思います。次に、いつ会えるか、わかりません。

できるだけ、お別れや、お礼を伝えてから出発したいですね。

荷物の送り方

荷物を増やさないように、気をつけていても、です。ついつい増えてしまいます。

出来る限り処分するか、誰かに、貰ってもらいましょう。

帰国時の荷物の送り方、その1

ご自身で、荷物を郵便局まで運びます。船便で送るのが一番安いと思います。

2ー3ヵ月かかること、届かなかった場合の、補償がありません。

そして下記でご紹介する方法と、大きな金額の差はないです。

帰国時の荷物の送り方、その2

帰国時のみ、利用できる、別送サービスが、お得です。

クロネコヤマトの別送サービスとは?

帰国時の荷物の送り方、その3

日通の別送サービスでは、船便と航空便が選べます。

船便の場合も、保険付きです。

日通の別送サービス

日本へ持ち込めないものがあります。

日本へ送る荷物、日本帰国時に持ち込めないものがあります。注意してください。

カナダ留学から帰国時に、日本へ持ち込めないものがあります。

お土産

誰にお土産を購入するのかリストアップします。予備も考えて、おきましょう。予め、宅急便で、お土産を送ることもできます。

スモークサーモンを、カナダから日本へ宅配も可能です。

おいしいチョコレートの、お土産です。

バンクーバーでしか手に入らない金賞を取ったチョコレート

「Vancouver」や、「Van」と書いてある、商品です。

バンクーバーのコーヒー

いつものプリッツの、メープルシロップ味です。

カナダの、ご当地プリッツ

スターバックスにも、カナダや、バンクー限定商品があります。

バンクーバー限定の、スターバックスの、カップ

年代を問わず、女性に喜ばれます。

バス&ボディーワークス

カナダと言えば、メープルクッキーでしょうか。

カナダ土産の定番の、メープルクッキー

定番のカナダ土産ですね。

メープルシロップ

バンクーバー発のブランドです。

Herchelのバッグは、日本でも人気です。

その他

お土産を購入した際に、税金還付は、ありません。

GST tax refundは、ありません。

タックスリターンは、日本帰国後も手続きは可能です。

タックスリターンについて

ただ換金が難しいです。その場合、代行業者にお願いすることを、お薦めします。

カナダは、バンクーバー留学から帰国後の手続き

色々と事務手続きをしないとなりません。以下、箇条書きで挙げてみます。

  • 転入手続き、及び住民票
  • 国民年金加入手続き、及びもしくは、年金免除申請
  • 国民健康保険加入、及びもしくは保険料の減額手続き
  • マイナンバーカードの再発行
  • 必要な場合、確定申告
  • 免許証、銀行、クレジットカード、保険等の住所変更
  • 学生の方の場合、復学手続き等
  • 仕事探し

カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート

菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時ー18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8

お問い合わせ




アイ・カナダ留学サポートでは、半年ー1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。