カナダ留学で、安心のマネージャー常駐のインターナショナルハウスバンクーバーの寮についてです。

インターナショナルハウスバンクーバーの、学生寮について

International House Vancouver、略してIHバンクーバーの、スチューデントハウスのご紹介です。

学生寮は、1軒で、一軒家タイプとなります。

通学はバスや電車を利用し、学校まで約30分-40分です。

最大で、16名まで滞在できます。

寮の住所等の詳細は、入居予定日の1ヶ月前にお知らせします。

形態

シングルルーム、1人用
シェアルーム、2人用

※リビング、台所、洗面所は、シングルルーム、シェアルーム共に共同です。
※ 洗面所は、各階にあります。

スチューデントハウスの外観です。

カナダ留学 IH学生寮5

台所の様子です。

カナダ留学 IH学生寮4

リビングルームの様子です。

カナダ留学 IH学生寮3

バスルームの様子です。

カナダでは、お風呂とトイレが、同じ部屋にあります。

カナダ留学 IH学生寮1

2人部屋、シェアルームの様子です。

カナダ留学 IH学生寮2

2020年の料金明細

学生寮お申し込み金: 235ドル
保証金: 100ドル

※ 保証金は入学初日にお支払い頂きます。
※ 鍵を紛失していないか、退去の際に部屋が元通りきれいに掃除されているかを確認して、問題無ければ満額返金致します。

シングルルーム

1週間分の値段: 245ドル (9月-5月)

1週間分の値段: 273ドル (6月-8月)

延泊の場合: 1泊50ドル

シェアルーム

1週間分の値段: 165ドル (9月-5月)

1週間分の値段: 193ドル (6月-8月)

延泊の場合: 1泊35ドル

費用に含まれるもの

光熱費
暖房費
ワイヤレスインターネット
ケーブルTV
シーツ
掛布団

仮申し込み

1週間だけ仮申し込みは可能です。その間に正式なお申し込み手続きを行って下さい。

入居時期、退去時期について

最低1週間からの入居が可能です。

基本的に日曜日に入居、土曜日に退去とします。

※ 基本的には学校のプログラム終了までの間の滞在になります。新居に移るまでに数日間の空白期間がある場合には、延泊分の料金をお支払い頂ければ滞在可能です。
※ 延長は空きがあれば可能です。
※ 滞在を短縮する場合は、基本的に1ヶ月前にお知らせ頂く必要があります。

食事について

各自で自炊

当番について

廊下や階段などの共通のスペースには、クリーニングの係りがいる為、特に当番等はありません。

男女混合について

男女混合です。(シェアルーム内が、男女一緒になることはありません。)

通常のシェアハウスと同じ形で住んで頂いてます。それをご理解頂いた上で住んで頂きます。

設備について

Wi-fi、テレビ、冷蔵庫、台所用品ひと通り、シャワールーム、洗濯室(洗濯機、乾燥機の使用料は掛かりません。)トイレットペーパーも寮で用意しています。

寮母さんについて

スチューデントハウスに、マネージャーがおります。

鍵や寮の管理、新生徒の到着日の待機(寮の設備説明、スーパーマーケット・学校の行き方の案内等)、学校への窓口役(物が壊れた、必要になった等)、生徒が困った時の相談役になっています。

その他

19歳以上の方が入居可能です。

個室は、鍵付きの部屋もありますが、基本的に鍵はついていません。

緊急時にすぐにマネージャーが確認できるようにする為です。

寮での滞在者は全てIHの生徒のみなので色々とサポートをしてもらいました。

初日は既に滞在している方と一緒に登校し、生活に関しても生徒が色々とアドバイスをくれ、初めての海外での生活、共同生活も不安でしたが安心できました。

また、時間があるときは、様々な国の生徒との一緒に食事を作り、食べたりして楽しみました。

放課後は、寮の生徒と一緒にダウンタウンに出かけたりしました。

学校内で違うクラスの方とも寮では友達になり交流の輪も広がり、寮で仲良くなった友人とは退寮後も交流が続いています。

様々な国の生徒と一緒の共同生活ですので、文化の違いを実感することがありましたが、そうした異文化体験は日本で経験できない貴重な経験になったと思います。

但し、共同生活ですので部屋のタイプ(シングル/シェアー)に関わらず、シェアーハウスでの生活であると事前に認識しておいた方が良いです。

滞在している時の国籍によりSTUDENT HOUSEの雰囲気などは変わる事もありますが、

住人同士でカナダ生活について相談したり、その後の生活においてのアドバイスなどをもらったりと常に周りより情報を入手できたので、寮を出てからのカナダ生活に非常に役に立ちました。

共同生活をするため、キッチンが混雑したり、ランドリーが混雑したり、冷蔵庫のスペースが少なく感じたりすることも多々ありますが、時間を工夫する、洗濯する曜日をずらすなど自分の工夫次第で快適に過ごせます。

周りにいる様々なバックグラウンドの仲間と共同生活できたことは貴重な体験でした。

体調を崩した時に、寮のケアーテイカーに食事を作って貰ったりし、大変助かりました。

様々な国の生徒と協力し合った生活は楽しい思い出となりました。

学生寮に2ヶ月滞在された、E.M様

私が数ある学校の中でinternational houseを選んだ理由はスチューデントハウスがある学校だからです。

私のスチューデントハウスには常時約15人の世界各国の生徒が住んでいました。

初日から仲間に入れてもらい、出かけたり、ご飯を作ってもらったりし世界各国の友達と楽しい時間を過ごしました。

一緒に住んでいるので生活や学校のことで困ったことがあれば、すぐに相談できるので、いつも友達に助けてもらっていました。

スチューデントハウスで過ごした時間は私の一生の宝物です。

本当にinternational houseを選んで良かったと、いつも心から思っています。

加藤岬様

 

インターナショナルハウスバンクーバーの学校案内は以下です。

J-SHINE資格を取得できる、IHバンクーバー

インターナショナルハウスバンクーバーの学生寮のご予約が必要な方は、お問い合わせください。


カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート

菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時ー18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8

お問い合わせ




アイ・カナダ留学サポートでは、半年ー1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。