カナダ留学では、バンクーバーだけで取得できる、J-SHINE、小学校英語指導者認定の資格について

カナダで実習を経験することで、あなたのJ-SHINE資格を差別化できます。

2つの保育園実習も可能で、色々な教育方法を見ることができます。

4週間の授業で、準認定指導資格を取得できます。授業に加えて2週間の実習も受けると指導者資格が取得できます。準資格を持って、実習だけカナダに受けに来る人もいる位です。

カナダの保育園から、日本の教育との違いを知るのは大きな収穫です。

4週間の授業は、2週間は日本語で、2週間は英語で授業を行います。

2週間の英語の授業で、TESOLの修了証も希望者はもらえます。

J-shine協会の規定で、日本語で日本の小学生の教育事情を習う事になっています。英語の授業ではカナダ人の先生から、児童に指導する際の、生の英語を習います。

子供達が飽きないように授業プランや、ゲームを通して英語を覚える等のアイデアを豊富に習えます。

J-SHINE、ジェィシャインとは?

カナダ留学 J-shinelogo

日本のNPO団体、小学校英語指導者認定協議会 (略称: J-SHINE) は、「日本における、小学校での英語教育の普及・発展を支援する。」という趣旨のもと、児童英語教育指導者の資格認定を行うものです。

民間の団体が発行する資格の為、小学校で先生として正規授業を行うことはできませんが、良質な英語指導者を供給する目安となっています。

J-SHINEより発行される資格は、全部で6つあります。免許制で4年ごとに更新をしないと資格は失効してしまいます。

指導時間数と英語力によって、6種類の資格を分けています。

その内の3つは、以下の順番で、資格取得ができます。

小学校英語準認定指導者資格、小学校英語指導者資格、小学校英語指導者資格+(プラス)資格の3つです。

J-SHINEより認定を受けた登録団体 (学校)が主催する 「指導者養成講座」を修了

その団体 (学校) より「小学校英語指導者」としての推薦を受ける

受講修了時にその団体 (学校)の「資格認定の手続き」に従い書類を作成、指導者認定審査料 (約100カナダドル)と共に、団体 (学校) を通して資格認定申請を申し込み

日本でもJ-SHINEの資格・準資格の取得は可能ですが、カナダのJ-SHINEに登録された認定校で取得するメリットは、なんと言っても英語のブラッシュアップも同時にでき、実習先もカナダの幼稚園、保育園等で行われるので貴重な体験が得られることです。

J-SHINEの規定により必ず一部日本語で授業を行うことが含まれていますが、選択やレベルにより英語でのカリキュラム選択も可能です。

資格、準資格の違いは、児童への指導経験が、50時間以上あるかないかです。

カナダで提供されているJ-SHINE資格取得プログラムが実習を必須ではなく、オプションにしているのはこの為です。

例えば、50時間以上の指導経験があるとJ-SHINEが認めた場合は、実習をつけなくても正資格の申請が可能です。

50時間以上の指導経験がない場合、実習をつけないと準資格の申請しかできません。

実習は50時間以上になるよう、そしてJ-SHINEの規定を満たした実習となる為、小学校英語指導者資格の申請が可能となります。

準資格の資格を取った後、50時間以上の実習経験を積めば、、小学校英語指導者資格への切替え申請も可能です。

小学校英語指導者資格を取得の際、又は後に、英語力CEFRのB2レベル相当あると認められた場合、小学校英語指導者資格+(プラス)資格の申請ができます。

CFERのB2レベル相当は、各英語力テストのレベルによって違います。例えば、IELTSのスコアを提出する場合は、5.5です。英検は、準一級です。

小学校英語指導者資格取得の後、指導経験時間をあげた場合、上級指導者資格への認定などもあります。

小学校英語指導者認定協議会 (略称: J-SHINE)公式サイト (日本語)

 

ESLの学校に通った後J-SHINEのコースに変え、英語教育指導者の資格を取りました。

本当にかけがえのない経験ができたと思います。

カナダ留学の目的の1つでもあったJ-SHINEでは、バンクーバーでもその資格取得に精通した学校を紹介してもらいました。

児童への英語教育について学び、その後はバンクーバーのナーサリーにて実習を行いました。

とにかく毎日が充実の日々!

児童教育を学ぶことは簡単なことではなかったけど、本当にかけがえのない経験になりました。

もちろん同じ目的を持つ一生モノの友達にも出会うことができました!!

関口のりえ様

J-shineコース受講の感想ですが個人的には最初の4週間の授業はすごく楽しかったです。

周りのクラスメートの何人かはしんどいから辞めたいと言う人たちもいましたが‥‥。

日本人講師と外国人講師からレッスンプランの立て方、レッスンの仕方、歌やゲームなどの伝授があり、デモレッスンを実際に自分で考えて何回かみんなの前でペアで行ったり、個人で行いました。

その後の2週間の実習は最初から何も指示がない状態で凄く不安と疲れが大きかったです。

1週間経ったくらいから少しずつ子供の名前を覚えたり関わりを持って慣れてきて楽しくなってきます。

特に何かした訳では無いですが絵本の読み聞かせくらいですかね?

あとは、先生達をサポートしながら色々話し方や技を盗むのに必死でした。

実習中は写真を撮ってはいけないので何も無いです‥‥。

こんな感じでした。

最初長く感じていましたがあっという間だったなーというのが最後終わっての感想です。

下瀬舞子様

前職で保育に携わっていた私にとって、現地の保育や子どもたちを見ることは、この留学の1番の目的でした。

興味のある分野を学べ、現地の保育園へ自習に行くことのできるJ-shineコースは、わたしにとってとても楽しく有意義なものとなりました。

晴美様

 

英語クラスを受講して、更なる英語のブラッシュアップも図れます。

小学校英語指導者資格+(プラス)資格申請目指して英語力を、つけます。

子供に流暢な英語を教えるために、発音を習っておくのも良いですね。カナダ人の先生が、どんな風に英語を教えるのかも見ておけます。

英語力が足りない場合も、英語コースを先に受講します。レベルが上がってから、J-SHINEプログラムへ移行できます。

協会へのJ-shine資格申請も、全てお手伝いしてくれ楽です。

学生寮やホームステイがあり、短期留学でも住まいの心配は不要です。

実習参加の為のカナダの無犯罪証明取得も、全部お手伝いします。取得手数料も全て授業料に入っており、後から追加料金はありません。

面倒なことは任せておけ、J-shine取得に集中出来て良いです。

6週間の小学校英語指導者資格の、2020年度の授業料は、2170ドルです。

実習先を2つにする事もでき、2つ目の手配料は、180ドルです。

J-SHINE、ジェイシャインが学べる学校紹介は以下です。

International House Vancouver、インターナショナルハウスバンクーバー

J-SHINE、ジェイシャインを学べる学校について詳しく知りたい方は、お問い合わせください。


カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート

菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時ー18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8

お問い合わせ




アイ・カナダ留学サポートでは、半年ー1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。