カナダ留学中に働いた際の、Tax Retrun、タックスリターン、確定申告についてです。

タックスリターンとは?

Tax Return、タックスリターンとは、確定申告のことです。

日本で就労経験が、ある方は聞いた事のある言葉だと思います。確定申告とか、年末調整などです。

働いていると、必ず国へ納める税金を給料から差し引かれます。

その端数調整を、年末に調整します。

納税分が戻る場合と、不足分を更に納税する場合があります。

日本では会社が計算し、自分で確定申告や年末調整はしません。

色々と細かく例外は、あると思います。

カナダでは、会社勤めの人も含めて皆、個人で申告します。

その年度の納税額を確定し、カナダ税務庁 へ申告します。

カナダ税務庁は、Canada Revenue Agency、カナダ・レベニュー・エージェンシーです。通称CRA、です。

CRAのホームぺージは、以下です。

CRAの、ホームページ

タックスリターンは、誰がするのですか?

カナダで働けるビザを持っていて、働いたことがある人が対象とお考え下さい。

ワーキングホリデー、Co-opプログラムでワークビザを持っている人です。off work campus work permit、オフワークキャンパスパーミットで働いている人等です。

カナダに半年以上滞在している場合、Canadian residents、カナダ居住者と考えます。

カナダ居住者は、タックスリターンの申告が必要です。

留学生で収入が無いのであれば、タックスリターンをしても納税にはならない為、タックスリターンをするか、しないかは、最終的には、個人の判断になります。

働いていて収入があり、T4を受け取っているのであれば、やはりタックスリターンの手続きは済ませた方がよいです。

タックスリターンは、いつ行うのですか?

1月から12月の1年間、働いた分の税金の確定申告、タックスリターンを行います。

前年度の確定申告の締め切りは、毎年、翌年の4月30日迄です。

確定申告の申請開始は、毎年翌年の、2月下旬です。

3月から4月末の、約2ヶ月の間に、タックスリターンを済ませます。

4月30日を過ぎての申告の場合、罰金が科せられます。必ず、4月30日までに済ますようにしましょう。

タックスリターンは、どうやって提出するのですか?

Canada Revenue Agency、CRAへ、オンラインで提出、郵送、最寄りのCRAの事務所へ持って行きます。

オンラインでの提出が、主流です。

郵送、最寄りのCRAの事務所に持って行く場合の、申告書の用紙についてです。

CRAのホームページから、申告書をダウンロードします。申告書と一緒に、説明書も、あります。

2017年までは、冊子を郵便局で配布していました。

2018年度より、ダウンロードして行います。案内と、実際の申告用紙と併せて、100ページ位です。

申告用紙の一部です。

カナダ留学 tax return form

タックスリターンには、何が必要ですか?

以下の2つです。

  • T4という用紙
  • SINナンバー

T4とは?

雇用主は必ず、翌年の2月末までに、T4という用紙を従業員に、発行する義務があります。

前年の、1月1日ー12月31日までの期間に働いていた人です。

T4は、日本の源泉徴収票と、同じとお考えください。

T4には、対象期間に支払われた給料が記載されています。差し引かれた税金や年金なども記載されています。

働いた事がある人は、必ずT4を、もらいましょう。

働いた期間に関わらず、です。

用紙で貰っても、メールで送って貰っても良いです。どちらでも大丈夫です。

タックスリターンの際の大切な書類です。

T4の用紙は、以下のような様式です。

カナダ留学 T4

SINナンバー

カナダで働く際に必要な、9桁の番号です。働けるビザを持っている場合、取得ができます。

詳しくは、以下をご覧ください。

カナダで働く際に必要な、SINナンバーとは?

タックスリターンは、自分でできますか?

自分でタックスリターンをする人は、少数です。

自分で、CRAから申請用紙をダウンロードして行う人はかなり稀です。

自分でする場合でも、無料ソフトで、Simple Tax、TurboTaxを、使用したりしています。

無料ソフトは、なくなったり、使用できくなる事もあります。使用方法等は、ご自身で確認を、お願いします。

有料のソフトもあります。

税金は、複雑で少々面倒なのも確かです。

自分の計算とCRAの計算が、違う事もあります。計算間違いをしたり、理解不足な部分もあります。

帰国後も、ちょっとした手違いで、連絡がCRAから来ることもあります。

カナダの会計士さんに、有料で依頼する方法もあります。

50-100ドル位かかりますが、早くて、確実で安心です。

タックスリターン Q&A

タックスリターンについて、よく頂く質問に関してです。

Q: 語学学校の授業料は、タックスリターンの対象になりますか?

なりません。

Q: タックスリターンの対象は、公立の学校のみ、ですか?

私立の専門学校も、タックスリターンの対象になります。

逆に、公立の学校に通っていてもです。ESLコース、英語学習のコース受講の場合は、タックスリターンの対象に、ならない場合もあります。

学校が、T2202という用紙を発行してくれた場合に限ります。

学校に確認して下さい。

Q: 定期代はタックスリターンの対象になりますか?

2017年6月までの使用分は、対象になります。

2017年7月以降は、対象になりません。

対象期間の場合でもです。個別に購入した切符や、回数券は対象になりません。

ご注意ください。

Compass Card、コンパスカードの利用、購入履歴が有効です。

定期券が、タックスリターンの対象で、領収証の提出が必須です。

定期券は、Monthly Pass、マンスリーパスです。自己責任で、領収書を、取っておく様にしましょう。

自分の、Compass Cardを、My Cardとしてインターネットで登録しておきます。

15ヶ月前まで遡って領収書を、入手する事ができます。

駅の券売機等で購入した場合も、領収書が発行されます。

Q: タックスリターンを知らなくて、申告していませんでした。2013年度の分ですが出来ますか?

可能です。

タックスリターンは、10年前まで遡って申告できます。

Q: タックスリターンに家賃も含まれると、聞いた事があります。

タックスリターンの規定は、州によって違います。

ブリティッシュコロンビア州の場合です。

家賃は、タックスリターンの対象では、ありません。

Q: タックスリターンで、税金が戻って来る場合です。どうやって、受け取れるのですか?

小切手の郵送か、銀行振り込みです。

カナダ国内の住所、銀行に限ります。

逆に、不足分の税金を支払う場合も同様です。CRA宛てに、小切手を送付します。もしくは、振り込みです。

不足分の税金を、CRAに払う場合です。締め切りに間に合わないと、利子が発生します。

Q: タックスリターンの申請後、日本へ帰国してしまいます。

会計士によっては、日本への送金サービスを行っています。

現実的に日本で小切手の換金は、かなり大変です。

小切手を友達に頼んで、日本に郵送してもらいます。日本の外国為替を扱う、金融機関に行きます。

手数料が、かなりかかります。手間を考えると、予め利用する金融機関に確認した方が良いです。

銀行振り込みは、カナダ国内の銀行です。日本帰国時に、銀行口座を閉じてしまっています。

Q: タックスリターンの申請をしたら、幾ら戻って来ますか?

まず、戻って来るとは限りません。計算をして、支払いになる場合もあります。

実際に計算をしないと、わかりません。

それぞれ、個々によって異なるからです。

色々な、要素が、あります。給料が幾らか、給料から幾らの税金が引かれているかです。

その他に、T4は何枚あるか、滞在期間も関係します。

最後に

BC州で働いた、留学生を想定した、一般的な案内です。

税金は、州によっても違います。働いた期間等、色々な要素から一概には言えません。あくまで参考に、お願い致します。


カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート

菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時ー18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8

お問い合わせ




アイ・カナダ留学サポートでは、半年ー1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です