バンクーバーの交通機関で、新しく導入されたシステムから、1週間たった時点での所感です。

| カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート


カナダ留学ならiCanada TOP> お知らせ> バンクーバーの交通機関で、新しく導入されたシステムから、1週間たった時点での所感です。

カナダ・バンクーバーにある無料の留学サポート会社 | バンクーバーの交通機関で、新しく導入されたシステムから、1週間たった時点での所感です。

2018/06/06/

バンクーバーの交通機関で、新しく導入されたシステムから、1週間たった時点での所感です。

乗車賃の支払い方法に、クレジットカードでの支払いが、できます。

5月22日より、スタートしました。

今までは、2種類の乗車賃の支払い方法が、ありました。現金か、コンパスカード(Compass Card) 、です。

コンパスカードは、suicaのような、乗車カードです。

コンパスカードについて

クレジットカードの支払いは、正確に以下の5つです。

・Contactless Visa
・Contactless Master
・Apple Pay
・Google Pay
・Samsung Pay

Contactless (コンタクトレス) は、非接触型の意味です。

以下の写真の赤丸で囲った部分の、マークです。それがあると、Contactlessです。

非接触型の、ビザか、マスターのクレジットカードです。

後の3つは、クレジットカードはなく、電子マネーです。

今現在の、できること、できないこと、その他です。

・デビットでの支払いには、対応していません。
・大人料金が引き落とされます。
・定期や、回数券は、ありません。
・1回、単発の乗車の際の使用です。
・単発の乗車賃が適用です。
・1枚のカードで、複数の人数の支払いは、できません。
・使用方法は、コンパスカードと同じです。
・乗車時、降車時に、幾ら引き落とされるのか、わかりません。
・クレジットカード会社等の使用明細で、金額が、わかります。
・金額が違う場合は、カスタマーサービスへ連絡します。
604-398-2042が、連絡先です。
・すぐ、その場でキャンセルも、できます。スタッフにキャンセルをお願いします。
・コンパスカードの、アプリは、ありません。

コンパスカードを忘れた時と、旅行者の方に、便利かと思います。

バスは、お釣りが出ず、小銭がないと、不便でした。

ですが、留学生の方にとても、メリットがあるかは、疑問です。

留学中、あまりバスや電車に乗らない場合。

今まで通り、コンパスカードのValueタイプが、お薦めです。

Valueタイプは、回数券と、お考えください。

単発の乗車賃は、1ゾーンで、2.85ドルです。Valueタイプでは、2.20ドルで乗車できます。

日本発行の、クレジットカードが、使用できるか、わからない。

コンタクトレスのビザやマスターカードでも、絶対とは言えないです。日本からのスマホも同様です。

とりあえず、実際に試してみることが、必要です。

切符を購入するために、並ぶ必要がない。簡単というメリットも、あります。

これから、どんどん改良の予定です。

サービスのご案内(無料学校案内&カナダ留学サポート)

ご利用者の喜びの声


カナダのお役立ち情報を毎日お届け icanadaオフィシャルブログ

SNS&Blogで新着情報をチェック

facebook twitter mixipage
お問い合わせ・無料相談・お申し込み

Facebookページ

バンクーバー&日本時間

バンクーバーのお天気