カナダ留学 バンクーバーの4月 2018年(服装・お天気・イベントなど)

| カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート


カナダ留学ならiCanada TOP> お知らせ> カナダ留学 バンクーバーの4月 2018年(服装・お天気・イベントなど)

カナダ・バンクーバーにある無料の留学サポート会社 | カナダ留学 バンクーバーの4月 2018年(服装・お天気・イベントなど)

2018/03/21/

カナダ留学 バンクーバーの4月 2018年(服装・お天気・イベントなど)

バンクーバーは、桜が一杯の街です。

元は神戸市と横浜市から。日系カナダ人戦没者慰霊碑に寄贈されました。

その後、日本領事館からも、友好の証として寄贈されています。

バンクーバーの青空に、桜の美しさが、とても映えます。

(写真は、Vancouver Cherry Blossom Fesivalより)

バンクーバー4月の天気・気温
バンクーバーの4月の平均気温

最低気温 6度
最高気温14度
降水量  63.00mm


東京:平均最低気温 10度、最高気温19度、降水量 141.00mm

大阪:平均最低気温 10度、最高気温20度、降水量 108.00mm

福岡:平均最低気温 11度、最高気温20度、降水量 135.00mm

札幌:平均最低気温  3度、最高気温11度、降水量  63.00mm
(MSN天気より)

雨続きのお天気は減りますが、やはりまだ肌寒いバンクーバー。

気温にすると、最高気温で15度行くことはほとんどありません。

1日中がっつり雨、ということも少なくなります。朝は結構降っていても、お昼過ぎから晴れだします。

うららかなお天気も多くなります。桜から八重桜、木蓮、チューリップと色々なお花が咲き乱れます。

お天気が良くなると、とてつもなく気持ち良いです。ちょっとお天気が崩れてしまうと、一気に寒さが逆戻りです。

どちらにお天気が傾くのか4月は不安定な時期です。

お天気の良い時

4月上旬のウエストバンクーバー Ambleside

4月上旬のスタンレーパーク

4月下旬のイングリッシュベイ

4月下旬のコールハーバー

たまに局地的にひょうやあられが降ることもあります。

あられが降りました。

バンクーバー4月の持ち物・服装
・折りたたみ傘
・雨にぬれても良い靴、ブーツ、雨靴
・薄手のコート
・日焼け止め
・サングラス

4月は日本からでは、バンクーバーは、ちょっと肌寒く感じます。

さすがに冬のダウンコート、手袋、マフラーの出番はありません。

ブーツは、洋服の組み合わせによっては、まだまだ登場します。

朝晩は冷え込みます。天気が崩れることを考えて、コートは、まだまだ厚手でも大丈夫。

少し暖かめの半コートがお薦めです。

天気の良い、日中に出かける場合は、薄手のコートで十分です。

セーターなどは着ないです。長袖T-シャツなどの重ね着や、ヒートテックが大活躍です。

そして、半コートを羽織っている感じです。

4月は、折り畳み傘と、サングラスの両方が、必要です。

1日で雨から晴れ、また雨という忙しいお天気の時もあります。

折りたたみ傘は、持ち歩いていた方が良いです。

そしてサングラスも忘れずに。天気の良い時は、かなり目が、シバシバします。

バンクーバー4月のイベント
桜まつり

バンクーバーは、桜が、とても多い街です。

早いと3月下旬位、4月の初旬にかけて咲き出します。あちこちで桜が楽しめます。

野外での飲酒は、法律で禁止されています。桜の下で、お酒を飲みながら、お花見を楽しむ習慣は、ないです。

バンクーバー桜まつりは、4月3日(火)から4月29日(日)迄です。

一部のイベントは、桜の開花状況によります。日程の確認は、下記のホームページから、お願いします。

Vancouver Cherry Blossom Festival

バンクーバー桜祭りの一環で、日本祭りも、あります。

4月14日(土)と、15日(日)に、バンデューセン植物公園です。

Sakura Days Japan Fair

桜イルミネーションは、エリザベス公園で行われます。日時は、毎年、桜の咲く頃あいを見て決まります。

バンクーバーの桜の様子

バラード駅の桜が日本の桜と似ています。

ダウンタウンの桜

スタンレーパークの桜

ダウンタウンとキツラノの桜

バンクーバーの枕投げゲーム

4月7日(土)は、バンクーバー美術館の、ロブソン通り側に集合です。

午後3時までは、枕は隠して持ちましょう。開始と同時に、枕で戦闘開始です。枕を持っている人と、30分間のゲームです。

バンクーバー・サン・ラン マラソン大会

10キロを走る市民マラソン大会がダウンタウンを起点に行われます。毎年4月の第3日曜日に、行われます。

The Vancouver Sunという新聞社が主催です。それで、Vancouver Sun Runマラソン大会と言います。

10キロ歩くだけでも気持ちが良いです。留学生の方も大勢の方が、参加されます。

バンクーバーSun Runホームページ

バンクーバー4月の祝日
聖金曜日 (Good Friday、グッドフライデー)

2018年は3月30日(金)がグッドフライデーです。

キリストが十字架にかけられたのが金曜日と言われています。

それから3日後に復活します。その日曜日が、イースター (Easter)です。

翌日が、イースターマンデー (Easter Monday) です。

金曜日から月曜日までの4日間をあわせてイースター (Easter、復活祭)です。

イースターマンデーは、BC州では祝日ではありません。が、お休みにしている学校も多いです。

この3連休または4連休をイースターホリデーと呼んでいます。

キリスト教徒にとって、復活祭は1年で、1番大切な行事です。

グッドフライデーが、いつなのかは、毎年違います。

イースターはその年の春分の後の最初の満月、その後の最初の金曜日と決められているからです。

上記の決まりにあてはめると、3月22日から4月25日くらいまでの間にイースターは行われることになるので、3月だったり4月だったりします。

イースターの様子

イースター関連のグッズ

スタンレーパークでのイースターのイベント

バンクーバー4月:その他

春の大掃除

欧米の古い習慣から、きています。冬の間に暖房で利用した石炭のすすを大掃除することが由来です。

日本では年に1度の大掃除は、年末ですね。カナダでは春に大掃除をします。

スプリング クリーニング

4月20日はマリファナの日

マリファナの合法化を支持する人たちが集まります。

Sunset Beachが、イベント会場に、なる予定です。

マリファナ合法化を目指して4月20日に集まる人のホームページ

2015年のマリファナの日のイベント会場の様子

ティムホートンズのロールアップ

カナダで知らない人は、いません。ファーストフード店のティムホートンズは、留学生にも、お馴染みです。

期間は毎年2月から4月中旬頃まで。

紙コップのふちをめくると、無料コーヒー1杯や、車が当たるクジです。ロールアップと言います。

今年は2月7日(水)より、スタートしています。

3月28日(水)終了です。

当たった場合の引き換えは、4月20日(金)まで。

ティムホートンズのRoll upで車が当たるか?!

タックスリターンの申告はお済みですか?
前年度、2017年にカナダで働いた方は、確定申告 (タックスリターン) の手続きをします。

締め切りは毎年、4月30日迄です。

タックスリターンについて

サービスのご案内(無料学校案内&カナダ留学サポート)

ご利用者の喜びの声


カナダのお役立ち情報を毎日お届け icanadaオフィシャルブログ

SNS&Blogで新着情報をチェック

facebook twitter mixipage
お問い合わせ・無料相談・お申し込み

Facebookページ

バンクーバー&日本時間

バンクーバーのお天気