カナダ留学その後、今はスイスにいます!

| カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート


カナダ留学ならiCanada TOP> お知らせ> カナダ留学その後、今はスイスにいます!

カナダ・バンクーバーにある無料の留学サポート会社 | カナダ留学その後、今はスイスにいます!

2015/12/16/

カナダ留学その後、今はスイスにいます!

カナダ留学その後、第二弾です!

第一弾は、今年の春に20歳で短期留学をされた方でした。
カナダ留学して良かったです! 森島暉悦様

芦田理佳様は、2012年10月に30歳少し前にギリホリさんでワーキングホリデーを利用され、約2年バンクーバーに滞在されました。

ワーキングホリデーが終わるバンクーバー滞在1年が過ぎた頃にもインタビューにご協力頂いています。

芦田理佳さん ワーキングホリデーを振り返って 1
芦田理佳さん ワーキングホリデーを振り返って 2
芦田理佳さん ワーキングホリデーを振り返って 3
芦田理佳さん ワーキングホリデーを振り返って 4
芦田理佳さん i Canada留学サポートを利用した感想

理佳さんがバンクーバーを離れて約1年が経とうとしています。

今回も、とっても皆さんの参考になるようなお返事を早速くださいました。本当にありがとうございます。

留学をしてこんな風に30代を迎えることになったようです。

ちょっと日にちが遅れてしまいましたが、”おめでとうございます♪”

以下、頂いたメールの原文そのままですが、ヒントは「出会いは最初の学校でした。」

(スイスの景色です。)

菊池様ご無沙汰しています!!
連絡くださってありがとうございます。
なんだか、懐かしいですね!スイスのクリスマスはもう街中がクリスマスデコレーションでいっぱいです。
クリスマスまだなのに、わくわくするほど。
さらに、既にこちら雪がわんさか降っています。寒さにびっくりですが、その雪も相まって
クリスマスモード満開です!さて、質問の件ですが、喜んでお答えさせて頂きます!

今は何をされていらっしゃいますか?

今はヨーロッパに移住して生活の基盤を立てている最中です。

英語を生かして仕事をしたいのですが、残念ながらヨーローッパは英語圏と違いそれぞれの言語が重要とされているので(私の場合はフランス語)今はとにかくこの国の言語を勉強中です。

ですが、そこでカナダで学んだ英語がかなり役にたっているのは言うまでもなく。
共通言語として少なくともコミュニケーションの架け橋になっています。

カナダ留学をしてよかったなあと思いますか?
もしカナダ留学を他の方にお薦めするとしたらどうしてですか?

留学してよかったなと一番に思うのは、英語はさることながら、異国の人たちとコミュニケーションがとれる環境だったこと。

留学の目的は人それぞれですが、私が一番重要だと思うポイントは、英語が勉強したいからということではないと思います。

英語の勉強は日本でだって十分できる環境にある。
なら留学のポイントは何か?

私は、自分の環境を変えて周りに自分とは違う文化の人たちがいる。
自分とは違う人種の人がいる。

否が応でもコミュニケーションをとって生活しないといけないという環境が、自分自身を成長させてくれるきっかけになると思うからです。

ならなぜ、その環境が良いのか?
というと、他人種の人のことをよく知ることで自分の国、自分自身を振り返るきっかけにもなる。

更に、世界でビジネスをしたいと考える人にとっては、相手のことを理解することが一番のビジネス方法かと思います。

要は、心、頭、体ごと世界と触れ合うことが一番! というのが私のお勧めポイントです。

長くなりますが。。。カナダがなぜいいかというと、この点でとにかく、ミックスカルチャーの国だからです。

追加すると、カナダの人たちはとにかく明るくて話やすい!

人と生活していく中で、自然と英語が身についていくものです。

だから、せっかく留学して日本人の子とばかりいる子は私とは目的が違うのだと思い、あまり接することはしせんでした。否定はしませんが、自分のためにはならないと思ったからです。

自分を追い込んだ結果、今カナダの生活が十分に役に立つと言える状態にあると思います。

留学を考えている方に、アドバイスをお願い致します。

アドバイスはズバリ上に書いたことです。

休暇というか、ただ楽しむだけでの留学もありです。気分がリフレッシュできるからです。

それが後の活力にもなる。

でも、もし将来に活かしたいとか、自分の成長に繋がるためにと考えてる人は、留学期間中はできるかぎり日本絶をして、英語だけの環境にドップリつかる。

自分の国以外の人たちと一緒に生活してみることをオススメします。

悪い方向への影響は自分で責任を!!
ただ、必ず自分にプラスになる出会いがあります!

そこで、i Canadaを利用したメリットは、唯一日本語で話せる環境にあったこと!
私にとっては相談もできて、愚痴もこぼせる、菊池さんは頼りになる存在でした。(懐かしい!)

アフターケアも充実していて、今でも連絡を取り合えるのは本当にありがたいです。

長々と書いてしまいました。菊池さんのほうでまとめてください。。。。笑
写真は今の生活のでいいのでしょうか??
以上、スイスからでした!

芦田理佳

ps、あ!ついに12/11 入籍します!


サービスのご案内(無料学校案内&カナダ留学サポート)

ご利用者の喜びの声


カナダのお役立ち情報を毎日お届け icanadaオフィシャルブログ

SNS&Blogで新着情報をチェック

facebook twitter mixipage
お問い合わせ・無料相談・お申し込み

Facebookページ

バンクーバー&日本時間

バンクーバーのお天気